大湊の雑感

1つ目

少し前の地方新聞。いわゆる「聖地」の記事が載っていて、県内にある聖地として「大湊(艦隊これくしょん)」と紹介されていた。

確かに聖地の一つではあるのだけれども、規模とかを考えると、横須賀や舞鶴、呉などを差し置いて、大湊を聖地と書いてしまうのは、少し違和感あるよなと。

あと「むつ市大湊」ゆえに「陸奥推しなのだけれども、陸奥といえば「ラバウルの女神」という人も多いわけで、大湊の陸奥と言われると 少し違和感あるよなと。

それはそれとして、数年前にピザチェーン店が艦これとコラボしたとき、「聖地だから」という判断だったのだろうけれど、県内唯一のコラボ店がむつ市だったときは ちょっと愕然とした。遠い。

2つ目

大湊といえば、2〜3ヶ月前に、公共施設など数カ所に スプレーでの落書き被害があった。

おそらく本人はハーケンクロイツを書いたつもりだったのだろうけれど、それは鈎の向きが逆なので「まんじ」だぞ…というオチ。ネット掲示板等でかなりバカにされていた。

で、晒し者にされる落書きを見て、当時実装されたばかりの占守のMVPボイス、「大湊のみんな、見てたっすか?見てたっすか!?」が頭をよぎった。カワイイんだけれども、ナチュラルに煽ってくる感じのが多い占守ボイス。

関係ないけれど、有名店とのコラボカップラーメンで、「卍力(まんりき)」というのが売っていたのだけれども、初見で「ばんりき」と読んでしまったのは、多分 久保帯人先生のせいだと思う。

3つ目

ウチの近くの海で、海自のヘリが墜落した。大湊所属だった。

自衛隊の教官による試験問題の漏洩事件があった。大湊所属だった。

で、東北・北海道に向かってミサイルが飛んできたわけで、ここ最近の大湊は大変だなと思う。