夢の中でも知らない事は言えない?

こんな夢を見ました

英語で「◯◯の時には何をするの?」と聞かれて、聞き返しても◯◯がわからない。

そばにいた人が日本語で「五節句」と通訳してくれた。

五節句

そこへ夫がとてもとても冷たく「未だに聞き取れないなんて、君にはやっぱり

英語は無理だね!!」と言い放つ。

「そんなにわからないのは、どこかおかしいんだよ」と

とりあえず夫のことはスルーして、「ニューイヤーはハッピーニューイヤー。」

とか英語で説明を始めました。

そして、3、5、7月はいいとしても、9月の重陽には何をするんだろう??

と夢の中で固まる

……目が覚めてすぐに枕元のスマホ五節句を調べたわっ。

五節句を英語で何と言うか知らなくて夢で聞き取れるはず無いし。

しかも、1月は7日だって。

そう言えばそうだった

夢でもわからない事は言えないのね〜〜。

夫の態度とセリフは充分に正夢になることなので、本人に厳重に抗議しておきました。

とばっちりご苦労さま