非力な自分ではあるけれど

タイで良くも悪くも有名になってしまって以降、日本在住のタイ人からひっきりなしに相談のメッセージが舞い込むようになった。

中にはここにかけないような深刻な悩みもあって、状況が切迫しているケースもある。

できることならタイという国には深い縁があるわけだから、全員に手助けできたらと思うけれど、個人でできることはたかが知れていて、実際何の手助けもできないことが多い。

それにしてもである。

外国人が法律を知らないからと逆手にとって虐める日本人が多いのは現実。

この前の悪徳大家、悪徳不動産屋のケースも含んで、相手の無知につけ込む日本人がいる。

日本語を読み書きできないタイ人の場合はさらに深刻になる。

中には売春窟に売られている女性のケースもあって、事件屋が絡んでいることもあり、闇の深さを思い知る。

もちろん自分だって生活があるから、全て個人的に抱え込むことはできないが、日本は法治国家である。

日本の法によってその人たちを守ることも可能なはず。

これから時間があるときにはタイ人に日本の法律をタイ語化して説明していければ、そう思っている。